最近、車のリコール情報が多いですよね
今年は、自動車メーカーのリコール多いですね
日産だけで、20件目のリコール
今年に入ってから、日産だけでもリコールが20件目って、多いですよね。
全車メーカー合わせると、どれくらいのリコールが発生しているんですかね。
まぁ、アメリカや中国、ヨーロッパ系の車などはリコールすらしないで、故障してしまう車も多いって話を聞きますから、リコールするだけ日本の自動車メーカーは、まともなのかもしれませんね。
セレナ、キューブ、NV200バネットのリコールについて
リコール届出番号 | 4164 | リコール開始日 | |
|
電源分配器の基板において、回路基板の製造時に不要な半田が付着した状態で防湿材がコーティングされたものがあり、使用過程においてコーティングに亀裂が発生することがあります。 そのため、高湿環境下において電極間の微細な導通が発生して電極成分が移動し、短絡回路が形成されると、短絡電流の発熱によって、最悪の場合、車両火災に至るおそれがあります。 | 2017年12月15日 | |
改善の内容 | 当該電源分配器を良品と交換します。 |
型式 | 通称名 | リコール対象車の | リコール対象車の | リコール対象車の | 備考 |
含まれる車台番号の範囲 | 製作期間 | 台数 | |||
DBA-FC26 | セレナ | FC26-000001 | 平成22年11月15日 | 82,494台 | |
~FC26-086596 | ~平成24年6月30日 | ||||
DBA-FNC26 | FNC26-000001 | 平成22年11月16日 | 18,919台 | ||
~FNC26-030004 | ~平成25年9月30日 | ||||
DBA-C26 | C26-000001 | 平成22年11月16日 | 48,009台 | ||
~C26-080004 | ~平成26年8月26日 | ||||
DBA-NC26 | NC26-000001 | 平成22年11月15日 | 12,033台 | ||
~NC26-020006 | ~平成26年9月29日 | ||||
DBA-Z12 | キューブ | Z12-085206 | 平成22年2月2日 | 103,014台 | |
~Z12-219241 | ~平成24年9月25日 | ||||
DBA-NZ12 | NZ12-026447 | 平成22年2月2日 | 10,522台 | ||
~NZ12-050943 | ~平成25年3月13日 | ||||
DBA-M20 | NV200バネット | M20-001704 | 平成22年2月2日 | 5,827台 | |
~M20-011465 | ~平成25年12月27日 | ||||
DBF-VM20 | VM20-007145 | 平成22年2月1日 | 29,929台 | ||
~VM20-053115 | ~平成25年12月27日 | ||||
(計8型式) | (計3車種) | (製作期間全体の範囲) | 合計 310,747台 | ||
平成22年2月1日~平成26年9月29日 |
約31万台ものリコールが発生って、作業費だけでもかなりの負担額になりますよね。
ただでさえ、日産は検査不正で利益減額を計上してるんですが・・・
→日産、利益予想を下方修正=検査不正で400億円減-18年3月期